アラフォースポーツライターの日米プロ野球コラム

国内のプロ野球からメジャーリーグについてまで盛り沢山!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暴言はよくないが緒方監督はまだ可愛い方

4/19カープ緒方監督退場 本日2度目の誤審に怒りが収まらず 19日のマツダスタジアムでの対DeNA戦で、審判に暴言を吐いて退場処分となった広島の緒方監督が今でも話題になっている。7回2死一、二塁で遊ゴロを放った小窪が一塁にヘッドスライディングするも…

中村紀洋のこれまでを振り返る

近鉄、中日、楽天、DeNAなどでプレーしてきた中村紀洋が静岡県の浜松開誠館高校の野球部コーチに就任する。しかし2014年にDeNAを退団後、正式な現役引退表明はしていないという。 2001年には近鉄のリーグ優勝に貢献し、2005年にはメジャーリーグ…

落合の中日監督復帰は二度とないのか?

中日ドラゴンズの監督を8年務め、チームをリーグ優勝4回、2007年には53年ぶりの日本一に導いたあの名将落合博満氏のカムバックはもうないのか。今年の1月を以てゼネラルマネージャー(GM)も退任されられ、完全にドラゴンズを去ってしまったが、依…

イチローが引退する日はイチローのみが知っている

日本時間で昨日20日、マーリンズのイチローが古巣マリナーズの本拠地、シアトルのセーフコフィールドでの対マリナーズ戦の最終打席で放ったホームランがマリナーズファンを大いに沸かせたようだ。シアトル市民にマイクを向けると、多くの人が感動したと答…

今年こそ東北勢に深紅の優勝旗を!

このブログでは、主にプロ野球とメジャーリーグについて専門的に取り上げているが、たまには高校野球についても触れてみたい。夏の全国大会までまだ先だが、東北勢の全国制覇が一度もないということもあり、大会が始まるといつも東北勢を応援している。今年…

侍ジャパン不動の4番筒香どうした?

先月行われたWBCで4番を務めたDeNAの筒香嘉智が今一つ本調子ではないようだ。WBCでは全7試合に出場し、25打数8安打、打点8、打率3割2分でホームランも3本打っている。 今シーズンが始まりすでに14試合になるが、16日の対ヤクルト戦終了時の成績…

ダルビッシュに続くか田中将大?

メジャーリーグで久々の朗報である。日本人投手で初勝利を挙げたドジャースの前田健太投手に続いて、レンジャーズのダルビッシュ有投手が13日(日本時間14日)、敵地でのエンゼルス戦に今季3度目の先発登板で、103球を投げ7回5安打無失点10奪三…

大丈夫か日本ハム?大谷は?

昨年の王者日本ハムが窮地に立たされている。昨日、中田不在の代役4番を務めたレアードが40打席目にしてホームランを放ち、チームの連敗を6で止めたが、今日4月13日現在で首位楽天とのゲーム差は5である。 大谷に続いて、中田までもが出場選手登録を…

ベテランの意地を見せられるか山井大介

2007日本シリーズ 中日対北海道日本ハム 第5戦 9回表~優勝 昨日のオリックスの金子千尋投手に続いて、今日は12球団でいまだ勝ち星のない中日ドラゴンズのプロ16年目、38歳ベテランの山井大介投手について取り上げてみたい。 昨シーズンの成績は、3…

エースの意地を見せたい金子千尋

今日は、オリックスで2年連続開幕投手を務めたエース金子千尋を取り上げてみたい。昨シーズンの成績は、24試合に登板し、7勝9敗でプロ入り初の負け越し。162回を投げ、71失点、125奪三振、防御率3・83である。 今年でプロ12年目、33歳は…

ロッテファンはなぜかくも多いのか?

ヤフオクドームでのソフトバンクとの開幕カードで3連敗を喫した千葉ロッテの本拠地での開幕試合が今日から始まる。ロッテの予告先発は、先日行われたWBC第1次ラウンドでのキューバとの開幕戦で先発した石川歩だ。 そのロッテの本拠地であるZOZOマリンスタ…

大谷の真の「二刀流」の姿が6月に観られる

プロ野球開幕3連戦が終わり、中日、ロッテ、オリックスが3連敗を喫してしまったが、ペナントレースはまだまだこれから。明日からの試合、気持ちを切り替えて挑んでほしい。 やはり一際目立ったのは、日本ハムの大谷翔平だろう。西武との開幕3連戦、1勝2…