アラフォースポーツライターの日米プロ野球コラム

国内のプロ野球からメジャーリーグについてまで盛り沢山!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京五輪にはメジャーリーガーは出られない

今日からプロ野球が開幕する。今日は全てナイトゲームで全6試合行われる。開幕投手など各チームの戦力比較については、新聞や専門誌をはじめ、マスコミで多く取り上げられているのでここでは割愛する。 3年後に開かれる東京五輪で野球がまた種目に加わった…

クライマックスシリーズ導入から10年経って・・・

クライマックスシリーズが導入されて10年が経った。クライマックスシリーズとは、セパ両リーグがシーズン終了後に上位3チームで争い、それぞれ日本シリーズに進出するチームを決めるというものである。従って必ずしもシーズン1位のリーグ優勝したチーム…

4球投げずして敬遠とはどうか?

新庄剛志 敬遠球をサヨナラヒット! 今季からメジャーリーグで、監督が審判に申し出れば、ピッチャーは4球投げずして打者を1塁へ歩かせられるという、敬遠申告制が導入されるのをご存知だろうか。 何でも試合時間の短縮が主な目的で、バスケットボールのNB…

敗因は環境の変化でも「力不足」と言う菊池に脱帽

昨日行われた第4回WBC準決勝で日本は敗れた。結果的には、4回の二塁菊池のエラーと、8回の三塁松田のファンブルが失点につながり、敗北を喫してしまったわけであるが、2006年のWBCを経験している元ロッテの里崎智也氏をはじめ、多くの専門家が指摘し…