アラフォースポーツライターの日米プロ野球コラム

国内のプロ野球からメジャーリーグについてまで盛り沢山!

昨日広島県は悪夢を見た

今年の夏の高校野球全国大会は、花咲徳栄高校による埼玉県勢初の優勝によって幕を閉じた。筆者が願っている東北勢の全国制覇は今年もかなわなかった。3回戦で宮城代表の、一昨年準優勝校の仙台育英が大阪代表の、あの大阪桐蔭を9回裏に逆転サヨナラで破っ…

今年も東北勢の全国制覇は厳しいか

高校野球夏の全国大会は昨日17日でベスト16が出揃った。このうち東北勢は、青森山田(青森)、盛岡大付(岩手)、聖光学院(福島)、そして一昨年準優勝の仙台育英(宮城)の4校だ。東北6県の全国制覇が春夏通じて過去一度もないということで毎年東北…

常にプレッシャーと戦ってきた岩瀬の偉業

球界最年長42歳の左腕、中日の岩瀬仁紀が昨日東京ドームでの巨人戦で偉業を成し遂げた。通算登板試合を950とし、阪急などでプレーした米田哲也氏の949を上回って歴代単独最多記録となった。 1999年にプロ入り後当初は左の中継ぎを任され、200…

西武の猛追によって分からなくなってきたパリーグ

パリーグ西武の勢いが止まらない。昨日3日に12連勝を飾り、2位楽天に4ゲーム差、首位ソフトバンクにも6.5ゲーム差で猛追している。まさに特急レッドアロー(西武鉄道の特急列車の愛称)の快走だ。 何でも26年ぶりの12連勝だそうだ。26年前の1…

ダルビッシュが打席に立つ!

ドジャースに電撃トレードとなったダルビッシュだが、同じ日本人メジャーリーガーの前田健太投手とともに、ワールドシリーズ制覇に向けて頑張ってほしいところである。 ドジャースの本拠地であるロサンゼルスのドジャースタジアムとは、奇しくも今年の3月に…

高校球児達よ、今すぐ ”怪物” になる必要はない

日本時間で昨日27日、レンジャーズ対マーリンズ戦があり、レンジャーズはダルビッシュが先発。マーリンズのイチローは6番右翼で出場し、3年ぶりの直接対決となった。イチローが適時二塁打を放つなど3打数2安打1打点という結果で、試合もマーリンズが…

ヤクルト版メークドラマはあるのか?

ヤクルトの昨日の7回からの10点差逆転劇は、プロ野球史上では20年ぶり4度目とのことらしいが、仮に昨日の試合が社会人の都市対抗野球だったとしたら、あわやコールド寸前だっただろう。何が起きるか分からないのが野球というのがまさに昨日の試合だ。 さ…

張本さん、山口俊に「喝」あげて下さい!

先月14日の東京ドームでのソフトバンク戦で、6回まで無安打に抑え、継投によるノーヒットノーランを達成させた山口俊の病院での暴行事件が18日に発覚し、昨日19日、出場選手登録を抹消されたようである。球団の指示により練習参加も自粛しているようだ…

広島の勢いは今後も続くのか

プロ野球はセパ両リーグともに半分以上の試合が終わり、今週末のオールスターを前にして、昨日9日の全試合終了時点でセリーグは広島が2位阪神に8.5ゲーム差をつけて連覇に向けて独走態勢に入り、パリーグは楽天とソフトバンクの熾烈な首位争いが繰り広げ…

10年前の夏の全国大会決勝戦での疑惑の判定

懐かしの高校野球 佐賀北vs広陵 2007年 昨日は、1969年夏の高校野球全国大会で力投した青森県代表三沢高校の太田幸司投手を取り上げ、この年の決勝戦がこれまでの高校野球史上最も歴史的な試合だったということについて触れたが、今からちょうど10年…

太田幸司の力投はすごかった

昨日28日、青森県弘前市で行われた楽天ーオリックス戦で始球式を務めた地元青森県出身の太田幸司氏だが、プロ入り後近鉄などでプレーしているが、むしろプロ入り前の三沢高校時代の甲子園での力投が記憶に残っているという人が多いのではないだろうか。 筆者…

張本さん、山口俊に「あっぱれ」上げて下さい!

昨日14日の東京ドームで行われた巨人ーソフトバンク戦で、セリーグ史上初の継投によるノーヒットノーランという快挙が生まれた。昨年オフにDeNAから巨人にFA移籍した山口俊が6回まで無安打に抑えたわけだが、右肩違和感の影響で調整が続いていたため出遅れ、…

張本、野村、王が仮にメジャーでプレーしていたならば

日本時間で昨日12日、アストロズの青木宣親が日本人選手で史上7人目となる日米通算2000本安打を達成した。今シーズン中に2000本安打を達成できそうな選手が6人いる中で、国内では今月3日に中日の荒木雅博が達成したばかりだった。 昨シーズン終了…

田中に続いて則本もメジャー移籍か?そして楽天は?

楽天則本昂大の勢いが止まらない。昨日8日の本拠地DeNA戦で、自身のプロ野球記録を更新する8試合連続二桁奪三振を記録し、メジャーリーグタイ記録となった。次回の登板で9試合連続達成となればメジャー記録も更新することになる。ちなみに次回の登板は、…

200勝投手がいかにすごいか分かる

2017年6月7日 中日・大野投手ヒーローインタビュー 昨日7日のZOZOマリンスタジアムで行われたロッテー中日の交流戦で、今季の開幕投手も務め、その後開幕から2か月余り勝利のなかった中日の大野雄大が昨日先発8試合目にしてようやく初白星を手に入れた。そ…

巨人は来週以降立ち直るのでは?

巨人が球団史上3度目の10連敗を喫してしまったことで、すでにネット上では高橋由伸監督の解任説が取沙汰されている。5月25日甲子園での阪神戦に敗れると、地元東京ドームで広島に3連敗し、5月30日に交流戦が始まると、宮城で楽天に3連敗、そして…

パリーグの投手は打席に立つことにより成長する

セパ交流戦が始まり、パリーグの本拠地で行われた1カード3試合が昨日6月1日で終わった。1カード目の対戦成績はパリーグの12勝6敗である。今日2日からの2カード目はDH制のないセリーグの本拠地での試合となる。すなわち普段バットを持たないパリー…

セパ交流戦の今後は?

今日からセパ交流戦が始まる。2005年に始まって以来、過去12年間の対戦成績は、セリーグ1勝、パリーグ11勝と、圧倒的にパリーグが勝ち越している。今年の交流戦もパリーグ有利との見方が大きい。 一方、交流戦の優勝チームを見ると、セリーグのチー…

セリーグはまだまだ分からない!

昨日24日は、NHKBSでたまたまDeNAー中日戦が中継されていたので観てしまった。結果は4-2で中日が勝ったが、昨日の試合の立役者は何と言っても猛打賞を記録した京田陽太に他ならないだろう。 特に、3回表二死二塁の場面で打った打球は右中間を破って京…

女性ももっと野球に関心を持とう!

常日頃から感じていたのだが、なぜ女性は野球にさほど関心がないかという事である。同じスポーツでもサッカーはよく観るという女性は多いが、比べて野球が好きな女性は少ないようである。男性と比較しても野球に関心のある女性は相対的に少なく、ルールすら…

「敬遠申告制」の導入を改めて見直してみては?

3月24日の記事「4球投げずして敬遠とはどうか?」 http://www.probaseballwriter.com/entry/2017/03/24/122918も参考にしてほしいが、昨日21日の神宮でのヤクルトー阪神戦でも敬遠にまつわる珍事があったそうだ。 阪神に同点に追いつかれた7回表、な…

荒木が2000本安打を達成する日はスタンドを埋め尽くそう!

ここの所仕事が忙してブログを更新できなかったが、今日は今シーズン中に2000本安打を達成できそうな選手が6人いる中でも、昨日18日の試合終了時点で残り12本までに迫ったセカンドの名手、中日の荒木雅博に注目してみたい。 1995年にドラフト1…

NPBでもチャレンジ制度を導入できるか?

先月19日の、緒方監督が退場となった広島対DeNA戦での一塁アウトの判定といい、先週6日の阪神対広島戦での本塁クロスプレーの判定といい、審判の誤審が相次いでいるようだが、確かに野球評論家の張本勲氏も言うように審判のレベルが落ちているのかもしれ…

ビールの売り子から買う楽しみとは?

ゴールデンウィークは9日間海外旅行に行っていたので、ブログの更新はおろか、野球観戦もできなかったが、昨日自宅に帰ってプロ野球ニュースをチェックしてみると、阪神が対広島戦で9点差をひっくり返して逆転に成功し首位を奪取したなど、やはり連休中と…

暴言はよくないが緒方監督はまだ可愛い方

4/19カープ緒方監督退場 本日2度目の誤審に怒りが収まらず 19日のマツダスタジアムでの対DeNA戦で、審判に暴言を吐いて退場処分となった広島の緒方監督が今でも話題になっている。7回2死一、二塁で遊ゴロを放った小窪が一塁にヘッドスライディングするも…

中村紀洋のこれまでを振り返る

近鉄、中日、楽天、DeNAなどでプレーしてきた中村紀洋が静岡県の浜松開誠館高校の野球部コーチに就任する。しかし2014年にDeNAを退団後、正式な現役引退表明はしていないという。 2001年には近鉄のリーグ優勝に貢献し、2005年にはメジャーリーグ…

落合の中日監督復帰は二度とないのか?

中日ドラゴンズの監督を8年務め、チームをリーグ優勝4回、2007年には53年ぶりの日本一に導いたあの名将落合博満氏のカムバックはもうないのか。今年の1月を以てゼネラルマネージャー(GM)も退任されられ、完全にドラゴンズを去ってしまったが、依…

イチローが引退する日はイチローのみが知っている

日本時間で昨日20日、マーリンズのイチローが古巣マリナーズの本拠地、シアトルのセーフコフィールドでの対マリナーズ戦の最終打席で放ったホームランがマリナーズファンを大いに沸かせたようだ。シアトル市民にマイクを向けると、多くの人が感動したと答…

今年こそ東北勢に深紅の優勝旗を!

このブログでは、主にプロ野球とメジャーリーグについて専門的に取り上げているが、たまには高校野球についても触れてみたい。夏の全国大会までまだ先だが、東北勢の全国制覇が一度もないということもあり、大会が始まるといつも東北勢を応援している。今年…

侍ジャパン不動の4番筒香どうした?

先月行われたWBCで4番を務めたDeNAの筒香嘉智が今一つ本調子ではないようだ。WBCでは全7試合に出場し、25打数8安打、打点8、打率3割2分でホームランも3本打っている。 今シーズンが始まりすでに14試合になるが、16日の対ヤクルト戦終了時の成績…