アラフォースポーツライターの日米プロ野球コラム

国内のプロ野球からメジャーリーグについてまで盛り沢山!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日広島県は悪夢を見た

今年の夏の高校野球全国大会は、花咲徳栄高校による埼玉県勢初の優勝によって幕を閉じた。筆者が願っている東北勢の全国制覇は今年もかなわなかった。3回戦で宮城代表の、一昨年準優勝校の仙台育英が大阪代表の、あの大阪桐蔭を9回裏に逆転サヨナラで破っ…

今年も東北勢の全国制覇は厳しいか

高校野球夏の全国大会は昨日17日でベスト16が出揃った。このうち東北勢は、青森山田(青森)、盛岡大付(岩手)、聖光学院(福島)、そして一昨年準優勝の仙台育英(宮城)の4校だ。東北6県の全国制覇が春夏通じて過去一度もないということで毎年東北…

常にプレッシャーと戦ってきた岩瀬の偉業

球界最年長42歳の左腕、中日の岩瀬仁紀が昨日東京ドームでの巨人戦で偉業を成し遂げた。通算登板試合を950とし、阪急などでプレーした米田哲也氏の949を上回って歴代単独最多記録となった。 1999年にプロ入り後当初は左の中継ぎを任され、200…

西武の猛追によって分からなくなってきたパリーグ

パリーグ西武の勢いが止まらない。昨日3日に12連勝を飾り、2位楽天に4ゲーム差、首位ソフトバンクにも6.5ゲーム差で猛追している。まさに特急レッドアロー(西武鉄道の特急列車の愛称)の快走だ。 何でも26年ぶりの12連勝だそうだ。26年前の1…

ダルビッシュが打席に立つ!

ドジャースに電撃トレードとなったダルビッシュだが、同じ日本人メジャーリーガーの前田健太投手とともに、ワールドシリーズ制覇に向けて頑張ってほしいところである。 ドジャースの本拠地であるロサンゼルスのドジャースタジアムとは、奇しくも今年の3月に…