なべの経済コラム

日経平均から企業別株価の動向を分析!

自己紹介

申し遅れましたが、辺(なべ)英俊と申します。辺姓は主に島根県浜田市に分布しており、韓国人に間違われる時もありますが、実は韓国大嫌い男です。

ちょうど今から10年前の2008年暮れに観光でソウルを訪れた時、帰国日にホテルをチェックアウトして、帰国便まで時間があったので、地下鉄の駅のコインロッカーに荷物を預けて街を散策し、やがて空港に向かう時間になったので、戻って来て荷物を取り出そうとしたところ、最初うっかりT-Money(日本でいうPASMOSUICA等のICカード)でロッカーを間違ってタッチしてしまったせいか、2人組の警官に取り囲まれて職務質問され、身分証を見せるよう言われたので、パスポートを見せたところ、「いつ韓国に来たのか?」などと質問された挙句、荷物の中を開けて見せられたりと不快な思いをしたからです。日本人だったからなのでしょうか?今もって真相は謎です。

むしろ日本としては、拉致問題さえ解決すれば北朝鮮と友好関係を築けるのではないかと日頃から思っております。

ちなみに余談ですが、日本史上最も尊敬している人物は豊臣秀吉です。初の天下統一を成し遂げた戦国武将というのもありますが、信長のように、ほととぎすが鳴かないなら殺してしまおうとまでは思わなくても、鳴かないなら鳴かしてみようと色々試みる性格は自分とよく似ているからだと思います。

昨年までベースボールライターとして、野球に関する記事を書いておりましたが、経済アナリストに転じることとなり、今後は日経平均や企業別株価の動向について分析し、記事を書いていく所存です。従いまして、ブログタイトルもなべの経済コラムと変更させて頂きました。

尚、昨年まで書いていた野球に関する記事は、かなり月日が経っておりますが、全て残してありますので引き続き閲覧は可能です。

経済コラムの記事につきましては、今しばらくお待ち下さい。